エデュケーションプロジェクト

京都府無形文化財保持者 竹中浩先生と学ぶ~暮らすように楽しむ美術塾

「本ある暮らし」、「本が好き」なスペシャルなゲストに執筆いただくコーナーです。
絵本作家、海外アーティスト、国語の先生、料理家さんなど視点がユニークな内容をコラム形式でご紹介。
あなたもきっと本を手にとってみたくなるでしょう。

育児ママにイチオシの絵本
荒戸 里也子

一言に絵本といっても、様々なジャンルのものがあります。こどもだけでなく、おとなだって楽しめる。私が気になる一冊は、これ。

See More   

アメリカ人アーティスト(画家)が感銘をうけた日本の美意識とは。
ROBERT S. WALLACE

For me this thin book was sort of my introduction to the Japanese aesthetic. I bought it not long after arriving in Japan.

See More   

絵本への想い
みつたけ たみこ

幼い頃から絵本が大好きでした。
今でも、当時読んだ物語の1ページを思い出したり、記憶がよみがえったり、強く心に焼きついています。

See More   

本のある場所
永井 知佳子

主人と「海が好きか」「山が好きか」という話をしたことがあり、海の近くで育った彼は断然「海がいい」といいます。

See More   

カラダと心においしい春レシピ
玉置 里美

春の息吹きを感じる3月。
春はすべてのものが芽生える季節でもあります。

See More   

ストリートストーリー daitaihonyaku 町家水族館 京町家魅力発信コンテスト